ベビーマッサージ&タッチケアインストラクター資格講座

幸せな妊娠・出産・子育てをサポートする専門資格


日本では、初めての妊娠・出産を控える女性の9割が子育てに不安を抱いています。
なぜ日本では妊娠・出産・育児をこれほどまでにつらいと感じるのでしょうか。
その理由の1つに、妊娠・出産・子育てについて「ほぼ無知のまま親になる」
ということが考えられます。
初めて妊娠した母親は、妊娠・出産・子育ての初心者です。知らないことばかりで当然。
多くの母親は、妊娠がわかってから慌ててインターネットで情報収集を始めますが、
情報があり過ぎて一体どの情報が正しいのかわからないまま時間だけが過ぎていきます。
また、あんなに待ち焦がれて生まれたのに、毎日待ったなしの育児でいっぱいいっぱい。
子どもはかわいくてしかたないのに、なぜか苦しくて、そんな自分を責めてしまう。
そんな自分を追い込んでしまうママ達にとって、もっと気軽に相談できる専門家の存在が必要です。

ベビーマッサージ&タッチケアインストラクターの役割

ベビーマッサージ&タッチケアインストラクターの役割

私たちは、優しくふれられ、見つめられ、優しい言葉で語りかけられることで「愛と幸福」を感じています。当協会のベビーマッサージ&タッチケアインストラクターは、ママや赤ちゃんに向き合い、一生涯必要不可欠な生きる力や愛し愛される力、自己肯定感、親子の絆を育むための具体的な関わり方を伝え、赤ちゃんの健全な心身の成長とママの心をサポートする専門家です。産前・産後のママや、保育園、医療関係、福祉やベビー関連のお仕事の方など、子どもやママと接する職業に従事している方、出産を控えたご家族を持つ方などが取得しています。
資格取得後は、自宅開業、ママと赤ちゃんのコミュニティー作り、専門職の現場など
幅広い分野で活かすことができます。

ベビーマッサージ&タッチケアインストラクター
資格養成講座 カリキュラム  全6時間内容

第1部 【座学】

・ベビーマッサージの歴史普及と社会的背景
・愛情あふれるベビーマッサージ
・社会経済と子育て
・最新の脳科学より
・脳神経系への作用について
・前頭前野の働きについて
・愛情ホルモンオキシトシンについて
・赤ちゃんと母親双方への作用について
・「愛」を学ぶふれあいの時間
・ベビーマッサージによる身体への恩恵
・副交感神経の働きかけについて
・体性感覚(たいせいかんかく)について

第2部 【座学】

・ベビーマッサージのための解剖生理学
・赤ちゃんの皮膚について
・リンパ系の働きについて
・教室指導時の環境作りについて

第3部【実技】
・ベビーマッサージ実技解説
・お人形を用いての実演練習
・タッチケア実技解説
・受講生同士によるタッチケア実演練習

ベビーマッサージ&タッチケアインストラクター資格講座
開講スケジュール
東京本部開催による対面受講は日程調整中。今しばらくお待ちください。

【オンライン開催】-随時受付中-
◉オンライン受講(最短3時間×2回のzoom講座)をご希望の方は下記より
オンライン受講希望とお書き添えの上、メッセージをお願いいたします。
https://forms.gle/2yAgVeg1wAmor8Mo9
フォーム入力送信後、お返事いたします。

【受講料について】

受講料:45,650円 (テキスト、資格証、復習動画など全て込み)

お支払い方法は、オンラインクレジット決済、または銀行振込からお選びいただけます。
※オンラインクレジット決済画面では一括のみ承っております。
分割をご希望の方はクレジットカード会社へ利用者様ご自身で支払い回数変更のお申し込みをお願いいたします。

※筆記・実技試験免除。全6時間の講座を修了することで資格証を授与しております。
※講義の内容をいつでも何度でも繰り返し復習できる【受講生限定講義解説ビデオ】付き

講義・実技の内容をいつでも何度でも繰り返し復習できる【受講生限定講義解説動画】を何度でもお好きな時にご覧いただけます。繰り返しご覧いただくことで学んだ内容をより深く、
正しく理解してしっかり身につけていただけるサポート教材です。

お申し込み・お問い合わせはこちらから

https://forms.gle/DeDBPRYp2HC3iGoK7

岡村 瑞穂 さん[ベビーマッサージ&タッチケアインストラクターコース]

ずっと以前から取得したいと思っていたベビーマッサージの講座が受講できました。娘が隣にいる状態での受講だったのでどうなるのか不安でしたが先生も一緒に娘のタイミングを待ってくださり安心して事項ができました。 自宅で受講できたことも安心の1つでした。ベビーマッサージをすることによって娘の表情も柔らかくなり落ち着いたので嬉しくなりました。歌を歌いながら目を見てマッサージすることで私もすごくリラックスできました。 講師の先生もとても話しやすく質問もしやすくて楽しく勉強できました。ありがとうございました。

龍石 静 さん(保育園主任)[ベビーマッサージ&タッチケアインストラクターコース]

園長先生から「ベビーマッサージを基礎から学んで活用してみては?」との言葉を頂き受講させていただきました。
少し簡単に考えていたところがあり、講義を聴くたびに新鮮で、特に脳神経系やホルモン系の働きや赤ちゃんだけでなく母親への作用も素晴らしいことにも興味が湧きました。今の時代にあった養育者との関わりはわかりやすい内容で、自分自身を振り返り、また原点に戻ってサポーターとしての役割を行っていこうと 思います。これから保育園での実践や子育て支援での実践をたくさん行い力をつけていきたいと思っております。楽しい授業をありがとうございました。