岡村 瑞穂 さん[ベビーマッサージ&タッチケアインストラクターコース]

ずっと以前から取得したいと思っていたベビーマッサージの講座が受講できました。娘が隣にいる状態での受講だったのでどうなるのか不安でしたが先生も一緒に娘のタイミングを待ってくださり安心して事項ができました。 自宅で受講できたことも安心の1つでした。ベビーマッサージをすることによって娘の表情も柔らかくなり落ち着いたので嬉しくなりました。歌を歌いながら目を見てマッサージすることで私もすごくリラックスできました。 講師の先生もとても話しやすく質問もしやすくて楽しく勉強できました。ありがとうございました。

龍石 静 さん(保育園主任)[ベビーマッサージ&タッチケアインストラクターコース]

園長先生から「ベビーマッサージを基礎から学んで活用してみては?」との言葉を頂き受講させていただきました。
少し簡単に考えていたところがあり、講義を聴くたびに新鮮で、特に脳神経系やホルモン系の働きや赤ちゃんだけでなく母親への作用も素晴らしいことにも興味が湧きました。今の時代にあった養育者との関わりはわかりやすい内容で、自分自身を振り返り、また原点に戻ってサポーターとしての役割を行っていこうと 思います。これから保育園での実践や子育て支援での実践をたくさん行い力をつけていきたいと思っております。楽しい授業をありがとうございました。

牧本 みさき さん(歯科衛生士/マタニティ歯科)[ベビーマッサージ&タッチケアインストラクターコース]

マタニティ歯科をしていて、多くの妊婦さんや赤ちゃんと接する機会 お話をする機会が多いので、勉強したことを活かしてその方々にアドバイスをしたり、より良いケアを行いたいと思い受講しました。