代表理事挨拶

〜「女性」に産まれてきたことを心から幸せに思える学び〜

代表理事 須賀野美奈子

ニップロHPヘお越しいただきありがとうございます。

当協会は、「女を元気に!笑顔に」をビジョンに、好きなことをライフワークにしながら社会貢献にチャレンジする女性専門家を輩出しています。

私が出産した2001年頃は、妊娠・出産・子育てについて母親になる前にしっかり学べる環境はありませんでした。妊娠中の不安、悩み、出産後の赤ちゃんとの生活、夫とのすれ違いなど、想像もしなかった問題が次々とやってきました。

育児書に書いていることを実践してもうまく行かず、お友達に相談しても確かな知識・情報が得られず、毎日「家族」という小さなちいさなコミュ二ティーの中でどうしたら良いか必死にもがいている自分がいました。

仕事、家事、育児・・・忙しく1日が始まり、あっという間に1日が終わり、目が覚めたらまた苦脳の1日が始まっていく。

結局、女性ばかりが苦労する…そんな悶々とした毎日を過ごしていました。

転機が訪れたのは、心療内科の処方箋が多く集まる調剤薬局に補助スタッフとして勤務している時でした。

毎日多くの心の問題を抱える患者様と接している中、5歳の子どもがお薬をもらいに来たのです。

わが子と変わらない年齢のこどもが抗精神薬を飲んでいることに動揺とショックが隠しきれませんでした。

「心が病んでしまう原因はどこにあるの?」

「お薬を飲めば解決するの?」

「日々繰り返される虐待・ネグレクト報道の増加」

「自殺者の数が増え続けるのはなぜ?」

「どうしたら大人も子どもも、心と身体が元気になるのだろう?」

その答えにたどり着きたくて、沢山の本や研究論文を読み、素晴らしい師の元や独学で自然療法、植物療法、胎内記憶、ふれあい、出生期心理学などを学びました。

多くの時間を学びに費やしましたが、小手先だけの知識や技術ではなく、

人間の本質・根幹を育む最良のかかわり合い、一生の宝となる知識や技術を深く学ぶことができました。そこから私の人生はみるみる良い方へ変化し、出会った方には必ずといっていい程「楽しそうですね♪」と言っていただける人生を過ごしています。

一人一人の「女性」が人生のそれぞれのステージを迎える前に正しい知識と技術を深めておくことで、妊娠・出産・子育て・対人関係のおいて不安が減り、悩みが解消して、女性に産まれてきたことを心から幸せと思える女性を増やしたい! それをライフワークにしたい!そして、当時の私と同じように苦悩している女性に「学び」を通じて希望と笑顔を渡せることができたら、女性の元気と笑顔で社会はもっと明るくなれるはず!

私の想いに賛同してくれた仲間と共に女性に必要な学びの啓蒙活動を行うことを決意し、2010年4月1日「一般社団法人日本総合プロフェッショナルケア協会」を設立致しました。

【基礎的人間力】を育む胎児期・乳幼児期の関わり

ニップロの資格講座では【妊娠・出産・子育て】と【食と健康】の2本柱で各資格講座を開発致しました。

【妊娠・出産・子育て】では、「愛」「優しさ」「勇気」「ユーモア」「精神力」「集中力」「忍耐力」「直感力」「持久力」「バランス感覚」など社会で生き抜いていくための「基礎的人間力」を胎児期から育むことがとても大切であり、胎児期から基礎的人間力が存分に育まれることによる素晴らしい恩恵や社会的意義を伝える専門家として    【出生期心理アドバイザー】【ベビーマッサージ&タッチケアインストラクター】を育成しています。

【食と健康】では、心と身体の健康を保つには「食事」がとても大切であり、心と身体は食べ物でつくられると考え、調剤薬局勤務時代に学んだ植物の力を、日々の食卓に美味しく楽しく取り入れることで、不調を整え、健康増進、病気予防、美容増進を目指す「薬膳スパイスアドバイザー®」の育成をはじめ、女性の永遠の悩みである「ダイエット」の悩みやストレスを正しくサポートする「トータルヘルスダイエット®アドバイザー」の育成も行っています。

【女性が元気に、笑顔になることで社会全体を笑顔に!】

好きなことを学ぶ楽しさ、共感し合える仲間との繋がり、女性の人生に役立つ喜びを、 認定資格講座としてご用意しています。私もまだまだ挑戦中です。迷ったり悩んだりすることもありますが、自分らしく、他の誰でもない自分らしい人生を、ニップロを通じて歩みたいと思います。あなたもニップロと一緒に自分らしい人生を歩みはじめませんか?

ニップロの理念に共感していただける皆様と、共に学び合える日を楽しみにしています。

代表理事 須賀野美奈子